発達障害独身女性40歳(令和6年)

ADHD、ASD、社交不安障害、引きこもり

ご挨拶とYouTubeコメント長文問題

タイトルそのままコメントする際、長文になり読み手に負担をかけると気づき、控えることにしました。

まずは簡単な自己紹介をします。

私は発達障害(ADHD/ASD/社交不安障害)という精神疾患を抱えています。

社会参加・環境適応・関係性構築に困難を抱えているため、現在は業務委託で週6朝刊配達、就労継続支援A型事業所でリモートワークPC作業を2時間×週5日利用し、賃金を得ています。

疲労を溜め込みやすく元気とは言えないため、1日12時間前後ベッドに横になっています。

基本的に引きこもりのため、自宅で横になって聴くことができるYouTubeを趣味としています。他のSNSに比べ目を使わない・ラジオ感覚でながら聴きできるので重宝しています。

情報を得る手段としても利用していますが、毎日のニュース情報は新聞から得ています。

精神疾患になってから小説・マンガ・映画等感情が揺さぶられるものは受け付けなくなりました。

しかし新聞だけは毎日読めています。新聞は客観的な文章構成がされており、毎日淡々と読めるよう工夫がされています。

また、重要事項・優先すべき社会の出来事を事実に基づいて正しく伝え、皆で共有することで再発防止に繋げる意義があります。

こちらのブログでは主に新聞・YouTubeからの情報を基に私が記録に残したい事柄、それに関する個人の感想を記したいと開設しました。